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医者の動画あれこれ

  • 2007/09/27(木) 00:00:00

医者の動画。(もちろん手術の様子とかではないです
2 New Medic vs Bounty Hunter Videos

Medic Tanking Video

Medic Video

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Block ValueのPUPSイマイチ説

  • 2007/09/07(金) 00:00:00

先日UPしたBlock系の記事ですが、あのロジックで実装されているならば
Block ValueのPUPSを使用するよりストレングスのPUPSを使ったほうが
全体的な効果が高まるとのご指摘をマスター菊次郎氏から頂きました。

■Block Valueダメ軽減数
25 + (Strength ÷ 2) + (Block Valueの数値 ÷ 2)


どちらの修正ビットもレシオが1であり、
同じように2で割った数値が反映されることから
Block Chanceや To Hitなどの数値も上がるストレングスを
使用したほうが効果が高くなるよってことですね。

ううむ、なんだか仕様的なボロが出ている気がするなぁ。
難しいんでしょうけどね、追加追加で実装する訳ですし^^;

Block系MODについて

  • 2007/09/03(月) 00:00:00

フォーラムで興味深い記事を発見したのでメモを。
何かと謎の多いBlock系について書かれてます。
BLOCK - Much Confusion!! Read This

Blockとは、チャプ6にて戦闘システムの変更が入った際、
その一部として導入された戦闘時に発生する概念です。
戦闘システムの変更(芋さんとこ)

これら新要素の発生率はSEA/PUPS/食品/基本属性などの数値を
上げることで発生率を上昇させることが出来ます。
Publish 6 - New Stat Mod Values, Meanings, and Breakdown(基本属性値と発生率など)

又、Strike Through(クリティカル)やEvasion(範囲攻撃防御)と同様に、
Blockという属性にはBlock ChanceとBlock Valueという要素があります。

Block Chance値に応じて相手の攻撃をBlockする確率を高め、
Block Value値に応じてBlockするダメージを高めることが出来る
という仕様だったと思います。

(ダメ軽減はアーマー防御後に行われる)
blocklog1.jpg


ちなみにキャラクターシートのSkill Modタブ上には
SEAやPUPSなどを使用しない限り、Block Valueの数値が
表示されないようです。

SEA/PUPSなしSEA/PUPSあり
skillmod1.jpgskillmod2.jpg


ストレングスを上げることによりBlock Valueの数値が
上昇するはずなのですが、表記されないみたいですね。

同様にStrike Through(クリティカル)やEvasion(範囲攻撃防御)
のValue値もSEAなどを使用しないと表記されないようです。

この辺りはもう少し理解しやすいよう改善して欲しいですよね。

前説が長くなってしまいましたが、これらのことを考慮して
実数値を出す方法とやらがこちらです↓

■Block Chance発生率
(Block Chanceの数値×20 + Combat Defence:Blockの数値)÷100
例)
Combat Defence:Block⇒524
Block Chance⇒45
(45×20 + 524)÷100 = 14.24%

■Block Valueダメ軽減数
25 + (Strength ÷ 2) + (Block Valueの数値 ÷ 2)
例)
ストレングス⇒500
Block Value⇒1450
25 + (500 ÷ 2) + (1450 ÷ 2) = 1000


しかしややこしいですねぇ。
Strike Through(クリティカル)やEvasion(範囲攻撃防御)も
キャラクターシートに同様の表示がされるってことは、
同じような計算しなきゃ実数値出ないんでしょうかね。。

戦闘に深みを加えようとした意図は理解出来るのですが、
なんだか中身はグダグダですよねw

個人的にはこういうパラメータ系を拡張するなら
なんちゃってFPSならではのアクション性を強化して
欲しかったかなぁ。

例えばジェダイがチョークすると相手持ち上げたまま
首絞め出来たり敵をブン投げたりとかね。

まぁ今後のチャプで瞑想やジェダイローブ修正されるようですし、
そちらに期待ですね。

DOTの修正について。

  • 2007/05/22(火) 00:00:00

チャプ6導入今日かな?
それにしても今回長かったですね><;
BMだけでもお腹いっぱいなのに、戦闘システムまで変えるとはSOEも思い切ったことしますよね^^;

色々と楽しみな修正が加えられているチャプ6ですが、
個人的にすごく気になっていたDOT関連の修正を確認してみました。

Chapter 6: “Masters of the Wild” Publish Notes 05-22-07

続きを読む

あら変わるのね・・・。

  • 2007/05/02(水) 00:00:00

チャプ6で戦闘エンジンに修正入るようですね。
こりゃあ勉強しなおしだ><;
Chapter 6 - Combat Changes


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