
  • --/--/--(--) --:--:--


DOTの修正について。

  • 2007/05/22(火) 00:00:00

チャプ6導入今日かな?
それにしても今回長かったですね><;
BMだけでもお腹いっぱいなのに、戦闘システムまで変えるとはSOEも思い切ったことしますよね^^;

色々と楽しみな修正が加えられているチャプ6ですが、
個人的にすごく気になっていたDOT関連の修正を確認してみました。

Chapter 6: “Masters of the Wild” Publish Notes 05-22-07

まずは現行仕様のおさらいを。

現在、DOTに関する防御要素として緩和(Absorbtion)耐性(Resistance)の2種類の要素が存在します。

緩和(Absorbtion)は、一回あたりのDOTダメを軽減するもので、本来のダメを数%軽減することが出来ます。

緩和0の状態緩和50の状態
dot1.jpgdot1.jpg


耐性(Resistance)は、DOTが入らない確立を上げるものです。
※以下は状態を変えてヘビーウェポンを20発づつ攻撃したもの。
耐性0の状態耐性22の状態
17回成功/3回失敗13回成功/7回失敗


現在存在するDOTの種類は、熱、酸、毒、ブリード、エネルギー、ディジーズの6種類。


チャプ6では以下の修正が導入されます。

■修正その1
アーマーの属性防御に各種DOTへの緩和(Absorbtion)を関連付ける。

熱 → ファイアDOTのダメ緩和
冷気 → ブリード、ディジーズのDOTダメ緩和
酸 → 酸、毒DOTのダメ緩和
電撃 → エネルギーDOTのダメ緩和
Absorbtion1.jpg


熱防御0の状態熱防御5944の状態
dot3.jpgdot4.jpg


実際の緩和率は、通常ダメ軽減率の半分らしいです。

1000 - 6%
2000 - 12%
3000 - 17%
4000 - 22%
5000 - 25%
6000 - 28%
7000 - 30%
8000 - 32%
9000 - 34%
10000 - 35%
11000 - 37%
12000 - 38%
13000 - 39%
14000 - 40%
15000 - 41%


■修正その2
アーマータイプにより、DOTの各ダメを大幅に減らす要素が追加される。


アサルト → 熱、酸
バトル → 毒、エネルギー
レコン → ブリード、ディジーズ

※ジェダイローブ/クロークはレコンに分類されるらしいです。

レコン着用時アサルト着用時
dot4.jpgdot5.jpg


各部位は以下のような耐性値を持つようになる。

Chest - 22.6%
Leggings - 12.6%
Helmet - 8.4%
Bicep/Bracer - 4.1%

最大60%。

検証したところ、こちらはあくまでダメ軽減の確立をUPするもののようです。
つまりすべてのダメが低くなる場合もあるし、全くダメ軽減しない場合もあるということですね。

■修正その3
緩和(Absorbtion)のCAP値が65%になる。
緩和50の状態緩和80の状態
dot6.jpgdot7.jpg

※↑80%でも65%までしか緩和していない。


以上が今回加えられるDOT関連の修正です。
少々長くなってしまったので各職業への影響などは、また後日にでも^^;

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ドモドモ。
いつもブラボーな検証お疲れさまです。しかし今回の検証はBHにとっては、かなりブラボーな結果です!
ASもやってるので、本格導入後いろいろ試したいと思っています。w
各部位で%が違っているようなので
いろいろ組み合わせが出来そうですね。

  • 投稿者: Osxa
  • 2007/05/22(火) 14:26:38
  • [編集]

すばらしい。よくわかりました。
CAP値あるんですね。残念。
とりあえず、熱、毒、ブリードのパワーアップス作ります(おそ

あとはアジとかの基本ステータスの効果も気になりますね。
とりあえず、チャプ6で戦闘関係落ち着いてくれるといいけど^^;

  • 投稿者: Eleyne
  • 2007/05/22(火) 21:13:27
  • [編集]

Osxaさん>
対コマンドー、メディックについては有利になるかも知れないですね。
ただし、ジェダイはきつくなるかも。
いずれにしても、しばらくはBHよりAS業の方が忙しくなるかもですね^^w

エレさん>
PUPs組み合わせれば、十分タンク出来そうですね。

おっしゃる通り基本ステータスも勉強せねば・・・。

  • 投稿者: Gowo
  • 2007/05/23(水) 01:57:53
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

