
  • --/--/--(--) --:--:--


たきがわ

  • 2006/11/21(火) 22:52:09

現在、リスペックジェダイの多くが使用しているベインやラバクリの性能差やエルダージェダイが使用しているクリスタルがどのぐらい素敵なものかを確認してみました。

間違いなどありましたら指摘してくださいまし。><;

通常クリスタル

属性タイプ
レッド
ダークレッド
ライトグリーン
ダークグリーン
ブルー冷気
ダークブルー冷気
イエロー冷気
ダークイエロー冷気
ライトパープル電撃
ダークパープル電撃
オレンジ
ブラウン


現在主流と思われるレアクリスタル
名前属性
タイプ
属性
ダメージ
入手方法
ラーバクリスタル溶岩59チュゴンダのキューブで作成。
ベインの心臓赤系電撃59ミードリルの洞窟「N-K ネクロシス」よりルート
ブ・ナーの犠牲黄系74エルダーJediへの特典(2種類から1個選択)
ケノービの遺産青系冷気74エルダーJediへの特典(2種類から1個選択)
サンライダーの運命緑系59FSSの報酬(現在入手不可)


※属性ダメージはいずれもjinsuに格納した状態で測定。

その他のレアクリスタル
Maul's Vengence
Bondara's Folly
Ulic's Redemption
Gallia's Intuition
Prowess of Plo Koon
Windu's Guile
Mundi's Response
Strength of Luminaria
Baas's Wisdom
Quintessence of the Force
Dawn of Dagobah
Horn's Future
Qui-gon's Devotion
Kit's Ferocity




属性攻撃には属性ダメージによるものと属性タイプによる物が存在します。
属性ダメージについてはLSを使用する攻撃において各クリスタルに付加されているダメージがボーナスとしてプラスされます。

(例)
Gowo-Meivyvのフォース・スローがSuper Battle Droidに命中! 719ダメージを与えた(エネルギー: 658が電撃: 61)。

<<属性ダメージが付加される攻撃>>
・LSを使用した通常攻撃
・フォーススロー
・Force Clarity
・ストライク系

<<属性ダメージが付加されない攻撃>>
・Sai tok Jung Maなどの範囲攻撃(エネルギーのみ)
・ライトニング(電撃のみ)
・フォースショック(エネルギーのみ)
・フォースチョーク(エネルギーのみ)




属性タイプによる攻撃は、攻撃中の相手に対し、まれに各属性タイプ別の攻撃が発生します。(発生率については未確認)

<<属性タイプ別の効果>>
・熱  - 敵に3秒間、着火によるDOTダメージを与える。
・冷気 - 敵を3秒間、スネア状態にする。
・電撃 - 3秒間、敵からの攻撃が75%の確率でGrancing Blowになる。
・酸  - 3秒間、敵に75%の確率でクリティカルヒットを与える

冷気、電撃、酸の属性攻撃発動後には6秒間のクールダウンタイムがあり、クールダウン中は発動が不可能。

※酸の属性攻撃発生時のSS。下はクールダウン中。
2006112001.jpg

2006112002.jpg


クリティカルとGlancing Blowの効果については、昨日の記事で検証したので割愛しますが、熱については未確認だったのでkikuさんと叩き合いした時のログを確認してみました。

2006112003.jpg

これを見ると3秒間でDOTが入るのは3回、いずれも同じ数値の熱DOTが入るようです。(このケースでは476×3で合計1428ダメージ)

尚、熱属性についてはJEDIはエクスパの設定次第でDOTを無効化出来るので、DOTが入った直後にヒールされたり、ヒールの直後に熱属性の効果が適応されてると効果が減少するデメリットがあります。

メリットとしては6秒間のクールダウンがないことでしょうか。


電撃と酸については75%の確率で効果が発揮されるので、3秒間に多く攻撃されたり、したりする事で効果に差がつくと思われます。

例えば電撃属性の効果が発生した状態で相手がすべてのアビリティを使用した場合などは、かなり多くのダメージを軽減出来そうですが、運悪くしょっぱい攻撃しかしてこなかったり、25%の確率でGlancing Blowが発生しなかったりすると効果が薄れます。


この他に気になる属性攻撃として属性依存のクリティカルヒットが存在します。
通常クリティカルヒットは以下のように紫色で表示されますが、、、

20061120critical.jpg


まれに属性別のクリティカルヒットが発生します。
20061120Heat.jpg

20061120Electric.jpg

実はこいつが曲者で、コンバットログには通常クリティカルと同じ表示になっちゃうんですよね。。


属性のクリティカル発生率やダメージがクリスタルに依存しないことを前提に考えると、確実にダメを与えるならラバクリ、あわよくばめっちゃダメージ減らすならベインってところでしょうか。。

ううむ、ってことはエルダーJEDIの報酬であるブ・ナーの犠牲とケノービの遺産については属性ダメージが多少高いってことぐらいですかね。


イマイチ納得いかないなぁ?。。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

タイトルが「たきがわ」ってあなたいったい・・・
と思った秋の夜長・・・

  • 投稿者: alfe
  • 2006/11/22(水) 01:48:34
  • [編集]

alfeさん>
いや、結論がぐだぐだになってしまったのでタイトル何にしようか迷ったんですよねw
失礼しました^^;

  • 投稿者: Gowo
  • 2006/11/22(水) 02:25:21
  • [編集]

おお~すばらしい。
Glancing Blowのベインの心臓が良さそう^^

>alfeさん
多分、滝川クリステルのかけているのでは?
って説明しちゃったw

私はすごい好きです。滝川クリステル^^

  • 投稿者: Eleyne
  • 2006/11/22(水) 02:25:38
  • [編集]

うむうむ、さすがゴーさん^^検証ご苦労様です。なかなか難しいものですね~・・最近ジェダイ同士のたたき合いについてかなり検証してるんですがそれぞれアビのクールダウンタイマーを正確に調べ自分のアクションとあわせ発動のタイミングをもっと考えねばと思っています^^エクスパも非常にむずかしい・・そしてすぐ逃げられるジェダイにDOTがはいったらいきなり猛烈な攻撃あびせて逃げる前に倒すとかいう戦法もあみだし中です^^また検証しましょう^^

  • 投稿者: kikupolice
  • 2006/11/22(水) 03:11:33
  • [編集]

エレさん>
あ~ですです^^;
クリステル何気にワタシも好きですね。

残業帰りで帰宅したときなんかはとても癒されますよねw

kikuさん>
実は最近、多少モチベーション落ち気味だったんですが、鬼!なお二人に触発されて色々調べてみたんですよ。^^

こうやって考えるとなかなか深いものですよね。

まだまだ考えることありそうですが、ちょっとずつ記事にしていきますので助言などありましたらお願いしま~す。^^

  • 投稿者: Gowo
  • 2006/11/22(水) 13:14:01
  • [編集]

ん~。。深いなぁ・・・ご苦労様です。
只今、エルダーアヤヤは パシリ として細々と活躍しています。あはは^^;

  • 投稿者: アヤヤ
  • 2006/11/22(水) 17:38:36
  • [編集]

いやいや、そこは言わないお約束で・・・

知らん顔してウシシぐらいで流していただければよかったのに。みんなまじめな方々だなぁと思った秋の夕暮れ(あれ?もう夜?)

  • 投稿者: alfe
  • 2006/11/22(水) 19:35:46
  • [編集]

あややさん>
あややさんはコマンドー絶好調ですしね。
ちゃぷ4入ったらより楽しめそうですね^^

alfeさん>
まーけどINゲームで意味聞かれたりしたからエレさん説明してくれて丁度良かったかも^^;

懲りずにタイトル考えます。

  • 投稿者: Gowo
  • 2006/11/22(水) 20:09:34
  • [編集]

公式の属性を読むと

酸の特性はクリティカル発生なので、酸LS→酸入る→火LS着火とか電撃で弱体化狙えるようだ。
属性効果はコマンドーが一番有利なんだよなあ・・・。

  • 投稿者: gegege
  • 2006/11/24(金) 20:55:35
  • [編集]

こたろ~さん>
DOTも2つ3つ入ると流れるようにヘルスが減っちゃいますしね><;

コマンドーのDOTは同一属性(例えば熱)でも複数の相手からくらっちゃうようですし、ちょっと手付けられないですよね。

  • 投稿者: Gowo
  • 2006/11/25(土) 00:29:59
  • [編集]

カナダからの便り

gowoさん、お元気ですか?

カナダは寒いですよ。

ラバクリどうですか?プレゼントした暖かいエンジンは活用されているようですね、良かった^^

来週木曜以降にはインできるかもしれないので、ブレスレットや指輪のプレゼント返しを楽しみにしてますよー(ダークジェダイの囁き^^;)。ウソウソいつでもよいですよ、姉妹で頑張って1人HKで5個目のエンジン目指しますので、良いのがベンダーにあったら買っといてください払いますので。

セレブ姉妹ジェダイより

  • 投稿者: Riiee
  • 2006/11/25(土) 13:07:08
  • [編集]

りーさん>
出張お疲れ様です。

エンジン部品本当にありがとうございました。><;

ブログにもあるようにラバクリは現在分析して楽しんでます。^^

GCWの合間をみてDWBなどに通ってるのですが、ブレスや指輪は素敵なもの出ないんですよね~。

GCWランク6の報酬ネックレス(con30 / Luk30 / Pre24 / Str24)か
ランク11の報酬リング(Agi+40, Con+60, Pre+24, Str+24)を狙った方が早いかも知れません。

いいのあったらお知らせしますけどね。

ではでは、お仕事頑張ってください。^^ノ

  • 投稿者: Gowo
  • 2006/11/25(土) 21:49:17
  • [編集]

米国からの便り

gowoさん

温かいお言葉、体も温かくなってしまいました(米国に移動したためかw)。

そうなんですよねー。GCWも、すいません、Riieeはレスタスとか、すぐ飽きちゃって、ランク6くらいは、ゆっくり進もうとは思うのですが、その後は苦しいかと。それでリングかブレスレットをお願いしていまして(どうしてもHKの激しい戦いの緊張感の方が好き><)。

ちなみに、GCWはオフィサーになった後は、参戦が少ないとランクも落とされるのでしょうか。ご存知だったら一言教えてください。

それと自分はGCW褒賞品ほど,そんなに属性高いの求めてませんで、せいぜい、gowoさんお奨めのAgiやConあるいはStamina等合計で50以上あれば、とりあえず合格点かと(求めているかw)。少しはHK倒すのが楽になることを期待して(ダークの囁き)。

あと、ほんと忙しくてSWGにインできなくても、こうしてgowoさんと話せることができて癒されてます^^またー

  • 投稿者: Riiee
  • 2006/11/26(日) 15:07:58
  • [編集]

Riieeさん>
確かにGCWのランキングシステムについては少々きつい仕様ですよね><;

自分もまだまだ下っ端なので詳しい事は判らないのですが、よりきつくなるでしょうね。

ま、ゲームですしマイペースに楽しめればいいかなと。^^

出張大変そうですが、気をつけて帰って着てくださいね。

  • 投稿者: Gowo
  • 2006/11/27(月) 22:04:14
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

